カテゴリ:パン( 2 )

シナモンロール

今日はおやつにシナモンロールを作りました。

子どもも食べるので、シナモン少なめチョコレート入りのパンにしました。

できたてをふーふーしながら喜んでばくばく食べてくれました。

子供たちの「美味しい」の一言、笑顔が私のお菓子やパン作りの原点なのだなぁ。と改めて実感しました。

それにしても、シナモンロールってバターをたくさん使うし、お砂糖もいっぱい使うので、あっまーくて美味しいのですが、私が目指している「噛めば噛むほど美味しいパン」「素材の味がわかるパン」とは異なるもので、なんとか双方が交わる方法はないか・・・、また試行錯誤しながらレシピを確立していきたいなぁと思いました。
b0271568_1504341.jpg
b0271568_15031100.jpg

[PR]
by kakerutonanami | 2013-02-06 15:01 | パン

食パン

家で最近食パンを焼きます。

天然酵母、微量イースト、低温長時間発酵などいろいろと過程を変えたり、材料を変えたり。

独学でパンを焼いているので、決まったレシピがなく試行錯誤しなくてはおいしい味にならないけど、今回の天然酵母とちょっとの微量イーストで低温長時間発酵でのパン、さらに材料を変えて・・・

粉:北海道はるゆたか100%

塩:ゲランドの塩

砂糖:種子島中双糖

バター:北海道よつばバター

牛乳:筑波山麓牛乳

にしたところ、皮がバリっと中はもっちりパンができました!

天然酵母ベースなので、どうしても皮はバリっと固めですが、やっぱり粉の影響ってすごいんだな・・・と思いました。

[PR]
by kakerutonanami | 2013-01-16 15:51 | パン


子育てに奮闘する2児の母です。イベントなどで焼き菓子やコーヒーを販売しています。


by kakerutonanami

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
イベント

パン
お菓子
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

10月マインバザール出店
at 2013-10-03 21:27
まいんバザール5回目
at 2013-06-01 15:58
まいんバザール お休み
at 2013-05-01 15:55
マインバザール4回目
at 2013-04-04 16:04
3回目マインバザール終了
at 2013-03-05 16:14

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧